Focus of Interest -info-
Clumns for iOS, OS X, and more...
Navigation

Thunderbird 3.0正式リリース

 Thunderbird 3.0が正式リリースとなった。前回レポートしたRC1リリースが11/25、12月に入ってすぐ(12/2)にRC2のリリースがあり、あまり変わらないなぁと思っていたら、1週間後の12/9に立て続けに正式リリースとなった。それだけ十分にテストされてきたということなのか?まぁ、確かに特に大きな不具合もなくスムーズに動いているのは好ましい。キャッチフレーズは「Windows 7 対応メールソフトの決定版」ですか。ふぅむ、「Snow Leopard 対応メールソフトの決定版」では確かにインパクトはないな。
 正式リリース直後はWebとの連携が取れておらず、Mac OS X版ではヘルプメニューの新着情報やリリースノートがRC2版のものが表示されたりした(今は問題なし)。どういうわけかWindows版は問題なかったけれどね。また、あまりに素早くバージョンアップされたので、アドオンのバージョンアップが追いついていない。ようやっと今日くらいから「おすすめのアドオン」が表示されるようになった。
 などなど、やや勇み足の感も否めないThunderbird 3.0であるが、なにより検索が素晴らしい。試しにいくつかのキーで検索してみるとあっという間に出るわ出るわ、過去の歴史が…。これまでほぼ死蔵状態だった過去メールが、貴重な資産へと変化したわけである。