Focus of Interest -info-
Clumns for iOS, OS X, and more...
Navigation

お絵書きの練習

 Inkscapeの使い方を練習するために、「とある科学の超電磁砲」オープニングの1場面をトレスしてみました。ついでに、「Arts」のページも新設(左メニュー)。まだ一枚だけだけれどね。
 うーん、
Inkscapeをちゃんと使うのは初めてなんですが、なかなか難しいですねぇ。Illustratorと比べると軽快に動くのですが、意図とは違う動きをしてしまって困ります。使い方が悪いのか、バグなのか判然としないのが苦しいところ…。Mac OS XのInkscapeはX11上で動作しますが、突然ポインタが飛んだりもするのでMagic MouseとX11との相性が今一つのような気もします。
 1場面のトレスと言っても、エフェクトが思いっきりかかっているので、線や塗りの境界線、色はほとんど適当。毎日、1要素くらいずつちびちび描いたので3カ月くらいかかってますかねぇ。途中で0.47がリリースされて戸惑ったり…。でも、
Inkscapeだけでかなり行けることは分かりました。やってみたいこともあるんで、またゆっくりやります。

とある科学の超電磁砲