Focus of Interest -info-
Clumns for iOS, OS X, and more...
Navigation

HPのPalm買収について思う…

 webOSについて前回ちらっと書いたところ、いきなりHPによるPalm Inc.買収のニュース。
 HPと言えば
iPAQなんだけれど…うわっまだ売ってるよ。一時はiPodを販売したり、Linuxのタブレットを販売したりと、以前から何とかPCから脱却しようともがいているけれど、さて、webOSはその切り札になるか否か?
 HPが本格的にスマートフォンに取り組むかどうかは分からない。だけど、もしOSにAndroidを選択したとしても、メーカ間で差別化要素はほとんどないので、現在のWindows PCと同様、数年後にひどい競走に巻き込まれるのは必然。
 ではWindows Phone 7はどうかというと、これまたまったく新しいOSなので、せっかくiPAQで構築してきた経験やリソースが全然役に立たない。おまけに、MicrosoftのタブレットOSはWindows 7なので、あの使いづらい重量級OSでとてもiPadに対抗できるはずもない。MicrosoftはOSラインナップを細分化してしまったのが裏目に出ちゃってるね。
 その点webOSであれば、スマートフォンで十分に実績はあるし、タブレットにも展開は可能。おまけに開発チームはソフトとハードが密接に絡み合った組み込みシステムの開発に慣れている。あとはどうやってAppleに対抗していくか、もう一ひねり必要だけれど…
 今後Windows PCは、もう新興国が作るようになるだろうねぇ。PCなんて、ただの標準化されたパーツの組み合わせ機器なんで、OSが同じなら差別化要素なんてない。日本のPCメーカって何作るつもりなんでしょう? せいぜい壊れにくいPCくらいかね(OSがクラッシュするのは仕方ないとして…)?