Focus of Interest -info-
Clumns for iOS, OS X, and more...
Navigation

iPadは雑誌に最適?(日本限定)

 Apple StoreiPad出荷予定が、昨日(5/27)くらいから「6/7」から「6月」の表記になった。今から注文したら約1カ月。来週からは数多くのユーザレポートが上がってくるので、7月くらいまで待つくらいの心の余裕がないと、気分的には厳しいだろう。
 さて、日本における書籍コンテンツは、ユーザ・メリットより著作権ビジネス優先。著作者よりも中間ビジネスの声の方が大きいのには釈然とせんねぇ。家屋が狭い日本では、書籍を電子化して本棚のスペースをなくすメリットは大きいと思うのだけれどね。
 そんな中、現在iPhoneで雑誌の読めるマガストアは、何とかまぁ使える電子書籍ビジネスになっているのではなかろうか。そもそも雑誌は期間限定なんで、取っておきたいページは数ページくらいのもの(新聞もそうか)。そのくせカラーページが多いので、重くてかさばる。また、移動中や空いた時間にさらさらっと目を通す読み方なので、モバイル端末との相性も抜群。iPadくらいの重さとサイズでちょうどいいくらいじゃね?
 マガストアは雑誌を購入しても書籍を丸ごとダウンロードするわけではなく、いちいちページごとにサイトからダウンロードする。3Gでもほとんど問題なく読めるあたり、技術的にもかなりよく出来ている。実際、iPhoneでMac Fanを半年くらい買い続けているのだが、通信に関しては不便を感じたことはない。
 ただ、やっぱりiPhoneの画面でフルサイズの雑誌を読むのはかなり厳しいねぇ。早く
iPadで読んでみたい…。それなりに不便を感じつつも続けて買っているのは、書店で買うよりも少しだけ安いことと、買っても最後は結局捨ててしまうのならデータでいいじゃんという実用的な理由からなんだよね。
 先日、
マガストアではID制を採用して、iPhone、iPadだけでなく、Mac、PCでも購入したコンテンツを読めるようにした。Mac、PC上のビュアは今HotなFlashなんだけれど、お世辞にも使いやすくはない。そう言えば、iPhoneのアプリもあと一歩作りが甘い。あと書籍データが手元に残らないことを考えれば、もうちょっと価格設定は何とかならんもんだろうかね。