Focus of Interest -info-
Clumns for iOS, OS X, and more...
Navigation

メディアがiPad一色なんだけど…

 先週紹介したマガストアで、iPad発売キャンペーンでMac Fan誌のバックナンバーを特価230円で2週間限定販売中! ああ~全誌持ってるし…。
 どういうわけだか、ビジネス誌だけでなくTVでもiPadの特集をやり始めたねぇ。iPodやiPhone発売時でもこれほどではなかった。強いて言えば、Windows 95以来かも…。ただ、マスゴミはひとしきり騒いで持ち上げた後、必ずネガティブ・キャンペーンをはるので、当てにしないほうがいい。要するに、持ち上げてから落とせば視聴率的には2度おいしいわけだ。あと、「黒船」の批判もあるが、そもそも批判している当の本人が電子書籍ビジネスを潰しまくってきたのだから笑える。
 メディアが騒げば騒ぐほど、それだけApp Storeのソフトウェアが増えることになるので、これは素直に喜ぶべき。日本語アプリがどんどん増えるといいね。Palmの時は、いくらユーザやコミュニティが望んでも、日本のビジネス・ユニットがまったく動かなかった。CLIEを作ったソニーでさえ、開発したアプリは配布もせず、しかもそれらはすべて安い工数でベンチャー企業に作らせたものだった。今、日本で高度なモバイル用アプリを開発できるのは、ゲーム会社か、ベンチャー企業しかないのではなかろうか?
 Androidも、これから一つの流れを作っていくのだろうけど、OSのバージョンごとに仕様が違いすぎるのと、アプリがオープン過ぎるのが不安だ。プライベートのデータがてんこ盛りの携帯電話に、何の審査も通らないアプリが入るのは、果たして大丈夫だろうか? Palmは常時ネットにつながってなかったからアプリは自由で良かった。アップルの審査には否定的な見方もあるが、ある程度のバリアはセキュリティ上しかたがないことだと思うけれどね。