Focus of Interest -info-
Clumns for iOS, OS X, and more...
Navigation

連絡先.appの部署名表示改善

 iOS4から日本語環境周りがずいぶん改良されてきた。…というより、やっとまともになってきた。
 かな漢字変換の周りでは、ユーザ辞書が2年経ってようやく搭載された以外にも、
変換時に文節ごとに確定できるようになったので、日本語入力がスピーディになったように感じられる。
長い部署名・役職名表示
 また標準アプリの中では、連絡先.appにおいて、長い部署名・役職名でも途中で端折られずに全部表示されるようになった。そもそも途中で端折る理由は何だったんだろう(画面表示の見栄え重視?)。とにかくこれでようやくアドレス帳としてまともに使えるようになった。あとは会社名のふりがなさえ実装してくれれば完璧なのだが、こちらはほぼ絶望的かも。
 これまでの携帯端末やガラケーでは、OSアップデートは基本的にはバグフィックスやセキュリティ対策のみで、機能追加・修正のアップデートのためには端末を買い直さなければなかった。これに対してアップルは、最初は基本的な機能(またはAPI)だけを実装してリリースし、その後大きなOSのアップデートを比較的頻繁に行って、徐々にユーザの要望に応えて改善して行くという姿勢を取っているようだ。日本語対応などのローカライズがどうしても遅れがちなんだけれど、次第にかゆいところに手が届くようになる変な快感もあるんだよねぇ。