Focus of Interest -info-
Clumns for iOS, OS X, and more...
Navigation

「Apple TVを買ってはいけない3つの理由」…ですか?

 「Apple TVを買ってはいけない3つの理由」という記事が久々に笑えました。

 この論法をテレビに例えますと、問題点がはっきりします。

 「Panasonic ビエラを買わなくても同等のことを他社のテレビで実現可能なのである。以下の人はビエラの購入を今一度検討した方がいいかもしれない。・SONY ブラビアを持っている人は買わなくていい・SHARP アクオスを持っている人は買わなくていい・東芝レグザを持っている人は買わなくていい。Panasonic信者の人、ビエラリンクを使いたい人はビエラを購入しても良いかもしれない」


 要するに、競合製品に同じ機能があることのみを「理由」としていて、比較にもなってないわけです。あえてApple TVを貶めるならば、もっと効果的な観点がいくらでもあって、ちょろっとWebをうろつけばいくらでも見つかる(サポートする動画フォーマットが限定される、旧機種は本体がメチャクチャ熱い等々)のですが、この記事はそれらを華麗にスルーしちゃってますね。
 この手の蹴落とし手法は、iPhoneでもたくさん見かけたのですが…。商用の記事なのだから、もう少し、文章の構成にしても、書き方にしても、情報の集め方にしても勉強してから書いて欲しいなぁと思います。無料で見られるニュース記事ってこのレベルなんでしょうか?

 まだワンセグ、おサイフケータイ機能、キーボードがないからiPhoneは売れない、と書く方がある程度説得力がありますよね。とは言っても、iPhoneを買う人はこれらに興味がなくて、さらに実はほとんどのケータイユーザにはどうでもいい機能だった…わけですが。