Focus of Interest -info-
Clumns for iOS, OS X, and more...
Navigation

iCalとiOS5リマインダーの微妙な関係

 iOS5でようやく標準搭載されたApple純正ToDoアプリ「リマインダー」。
 相変わらずAppleが作るPIMツールはいろいろと問題をはらんでいるようだ。
 OS X LionのiCalにもともと搭載されていたToDoとの同期が出来るようになり、名称も「リマインダー」と統一されたのだが、確認できただけでも次のような仕様(不具合?)で悩んでいる。
Work = 職場?
リマインダーやiCalで「Work」というリマインダーリストを作ると、リマインダーの中ではなぜか「職場」と表示される。ほかにも同じような変換規則があるのだろうか?

リマインダーの繰り返しの扱い
iCalのリマインダーには「繰り返し」の属性がない。そのため、iPhone側で「繰り返し」を登録すると、同期されたiCal側では表示は出来ても編集ができなくなってしまう。

iPhoneリマインダーでソート(並べ替え)ができない
一番困るのがこれ。iPhoneのリマインダーは登録順で強制的にソートされてしまうため、締め切り順や重要度順などでソートする手段がない。iCalの並べ替え設定を同期してくれればいいのに。