Focus of Interest -info-
Clumns for iOS, OS X, and more...
Navigation

TYPERで遊ぶ!

前回エントリ で書いたPalm用タイピングソフト、TYPERRについて突っ込んで調べてみた。マルチプラットフォーム(Palm, HP200LX, MS-DOS, NEC98, WinCE, Win95/98/NT, Web)の超有名なソフトだったんですね。何と小説や音楽まであるとは
 加藤氏によるTYPERの現在の正式窓口はこちら になっている。TYPER全体の日本語による詳細な説明はこちら Palm版には英単語を練習できるTYPERと、ローマ字を練習できるTYPERRがあるが、現在のダウンロードリンク先はPalmGear になっていてTYPER 0.83 しか入手できない。これは私のZire 72では終了時にエラーが出て使えなかった(環境が悪いのかも知れないが)。
 最新版(と言っても1999年作ではあるが)のTYPER 0.9TYPERR 0.9は「Palmシリーズ最強化パック1500 」のCD-ROMに収録されていた。2年前の本だが拙作のJFile用データベースが収録され、ASCIIより寄贈してもらったもの(取っておいて良かったぁ)。こちらはZire 72でも無事動作した。ただしGraffiti 2のマルチストロークに対応していないので、そのままではまともに使えない。TealScript でマルチストローク機能を切ればきちんと動作した。やりぃ。
 さて久々の入力速度計測結果だが、落ち着いてやれば93ストローク/分を出せた(TYPERR 0.9Zire 72TealScript導入、サウンドOFF)。やはりGraffitiは入力しやすいなぁ。
 ところでこの手のタイピングソフトをGraffiti入力で使う時の注意点を一つ。ゲーム中ついつい力が入ってしまう事うけ合いなので、Graffitiエリアを傷だらけにしてしまわないよう、絶対に画面保護シートを貼っておくこと!