Focus of Interest -info-
Clumns for iOS, OS X, and more...
Navigation

Agendus Mail 5.23のバッドノウハウ

Agendus Mail SSL Edition 5.23がリリースされている。別にリリース・ネタを追っかけたくはないのだが
 さすがに3回目のバグフィクス・リリースだけあって、少しずつではあるがリセットの嵐現象は収束しつつある。ユーザ・サイドとしても問題となりそうな箇所がほぼ判ってきて、ある程度安定して使える設定を見出せてきた。いわゆる「バッドノウハウ」だ。
 現状でAgendus Mail 5.2xを安定して使うには、SDカードを極力使わない設定にすることが重要だ。すなわち5.2からメールをカードに直接保存できるようになったがこの設定を使わないことと、添付ファイルをSDカードに保存しない設定にすることがコツである。
 次に、POP3を使う場合にはヘッダのみを取得する設定をOFFにして、メール本文をすべてダウンロードすること。HTMLメールで起こるトラブル回避のコツである。
 一方で全く修正される気配がないのは、日本語のHTMLメールで文字化けする問題。簡単なテストをしてみると、文字コードがISO-2022-JPHTMLメールで文字化けした文字列がメール本文に紛れ込んでしまう。開発者が基本的な動作確認を怠っている。フォーラムにも報告したのだがiambicの開発者は無視。まぁ、日本語対応はおまけだから仕方がなかろうな。
 まだまだiambicとは先の長いお付き合いが必要なようで。VersaMailが日本語に対応してくれないものかなぁ。