Focus of Interest -info-
Clumns for iOS, OS X, and more...
Navigation

iPhone 3GSへ移行!買い方は...

 はいはい、予告通りiPhone 3Gから3GSへ移行しましたよ。ストレージメモリも8GBから一気に32GBになって、広大な空間を少々持て余し気味です。最初のうちだけでしょうけど。
 3GSへの移行に当たって、一番よく分からないのが「買い増し」か「機種変」かの判断です。いろんなサイトに料金比較はありますが、契約期間や内容によって違ってくるのでメリット/デメリットがよく分からないんです。特に、一括払いで本体を買った少数派の管理者としては、あんまり情報がないんですよ。で、Softbankのおねえさんに根掘り葉掘り聞いて、やっと得心し「
機種変」へと至りました。
 以下、「
買い増し」と「機種変」の違いについて、ポイントだけまとめておきます。損得勘定の方は、契約日数によって料金が変わるので、各自Excelででもグラフを描いてよろしくお願いします。
▼本体価格の違い
    買い増しの方が安い価格設定になっています。
    機能は同じなのに価格だけ違うのが納得いかないのですがね。
▼機種変の場合はキャッシュバックがキャンセル
    これまでiPhone 3Gの1,920円のキャッシュバックがキャンセルとなります。3Gの契約期間はちょうど1年になりますが、キャッシュバックは3ヶ月遅れなので実質9ヶ月分しか戻ってきていません。買い増しの場合は、当然残り15ヶ月分バックがありますので、機種変を選ぶとこれも痛い。
▼買い増しの場合は最低契約料金がかかる
    上のキャッシュバックが続く限り、買い増し契約を継続すると、その間、2本の電話番号契約が必要。まったく使用しなくても残り15ヶ月分、最低契約料金がかかります。
    それでも、1年くらいの契約期間だと買い増しの方が安くなるという計算になります。
▼結局…どっち?
    買い増しの場合、電話番号が変わることになるので、管理人のようにiPhoneを携帯電話として使用している人には面倒ですね。単なるデータ通信端末と割り切っている人は、迷わず買い増しを選ぶべきでしょう。
    …というわけで、管理人は機種変としました。本体は一括払いとして、2,000円くらいのポイントも使っても7万円を切りませんでした。
    PDAとiPodとケータイを合わせて買ったと割り切ればいいのです。きっとそうです。絶対そうです。
▼キャッシュバック開始時期に注意…
    機種変の場合、いったん3G機の解約となり、新たな1,920円キャッシュバックは3ヶ月後となるので注意が必要です。
 買い増しを強固に推薦なさるおねえさんの説明でようやく分かったのですが、要するにソフトバンクとしては契約数を稼ぐことが重要なんですね。