Focus of Interest -info-
Clumns for iOS, OS X, and more...
Navigation

iPhoneカレンダーでの1分刻みの予定入力

 Pocket Informant予定(イベント)の時間を入力するピッカーが1分刻みだが、標準のカレンダー.appを含めほとんどのカレンダーアプリは5分刻みである。ところが実は、標準アプリだけを使って1分刻みの予定を入力すTIPSがありましたとさ。
IMG_0064
 例えば、メモ.appで、「13:11-14:16」と新規予定の開始時間と終了時間だけを書き込んで「完了」とすると、この時間にリンクが生成される。このリンクをタップすると、「イベントを生成」することができ、標準カレンダーで新規イベントを「13:11-14::16」の時間で作成することができるという流れである。さらに時間の前に、「2011/11/4 13:11-14:16」のように年月日を追加すれば、任意の日時で新規予定を作成可能となる。
 唯一の欠点は、この新規イベントは標準カレンダー.appからしか入力できない点であろうか。まぁ1分刻みの予定を作成することは滅多に無いので、大きな障害にはならないかな。
 ちなみに、カレンダーアプリの一つである
Refillsの時刻のピッカーは5分間隔であるが、新規予定入力欄に「13:11-14:16 会議」という具合に直接時間と予定を書き込むと、自動的に「開始時間13:11、終了時間14:16」の「会議」の予定を作るインタフェース・デザインを採用している。これはこれで使いやすい。
 iOS5からはようやく標準でToDoが実装され、カレンダー.appも改善される模様。アップル的にはPIM系のアプリにあまり力を入れない傾向があるが、さすがに改善の兆しが見えてきたというところだろうか。