Focus of Interest -info-
Clumns for iOS, OS X, and more...
Navigation

Lionのウイルスバスタートラブル解消

 前回レポートした、OS X Lion上でウイルスバスターが突然停止してしまう問題は、トレンドマイクロからHotFixが提供されて解消された模様。
 まず、
ウイルスバスター for Mac 1.6 1088のユーザ向けには、ここにあるHotFixと呼ばれる修正プログラムを当てると、コアコントローラが1.1.2048にバージョンアップされる。その後いろいろ試しているが、丸2日間問題は起こっていない。HotFixは「特定の問題の修正」を行うものであり、個々の修正内容やリンク情報はトレンドマイクロのホームページ上にはない。したがってこの情報は、新調されたApple サポートコミュニティの「Lionでウイルスバスターも停止する」という記事の引用である。やはり皆さん困っていたんですね。
 なお、
ウイルスバスター for Macのホームページからは、最新版の 1.6 1089がダウンロードできるようになっている。自分が試してみた時は、コアコントローラのバージョンはまだ1.1.2047だったので、HotFixを当てた方が無難かも知れない。
 いずれは自動アップデートで解消するのだろうが、こういうのはさっさと情報公開して欲しいわなぁ。